あなたの街のサイクル・ドクター

BSフジ「サンド道楽」に地元小田原「いいち味噌」醸造元の加藤兵太郎商店さんが出演します

加藤兵太郎商店

味噌蔵のある加藤兵太郎商店さんがTV出演します

コスナサイクルのある神奈川県小田原市扇町の同じ商店街でもあります味噌蔵のある加藤兵太郎商店(かとうひょうたろうしょうてん)さんがBSフジ「サンド道楽」にテレビ出演されます。

 

BSフジ「サンド道楽」

BSフジの「サンド道楽」は、お笑いコンビのサンドウィッチマンさんが出演するバラエティー番組です。

放送時間:毎週日曜日のPM23:00~PM23:30

 

番組概要

働き盛りの40代、多忙で無趣味なサンドウィッチマンに人生がより楽しくなる術を提案する面白情報バラエティ!

実力派芸人が“道楽ハンター”となり、オススメのアクティビティやレジャー情報をプレゼンし、2人が趣味として、実際にやってみたいかどうかを採点。

 

番組内容「みそ蔵見学&みそ作り体験」

道楽ハンターとして、お笑いコンビの「三拍子」さんが健康におすすめな発酵食品「味噌」の楽しみ方を加藤兵太郎さんの「みそ蔵見学&みそ作り体験」で紹介!

放送時間:BSフジ5月23日(日)PM23:00~23:30

 

加藤兵太郎商店さんについて

加藤兵太郎商店さんは嘉永3年創業の西湘地区唯一の味噌醸造工場です。

いいち味噌」ブランドの味噌をはじめ神奈川産の原料にこだわった「神奈川ブレンド」また、【小田原おでん】のために開発したおでんにつけて食べるみそ「梅みそ」、などその他数多くの商品を製造販売されています。

さらに、八ヶ岳のジェラートファクトリー「YETI GELATO(イエティジェラート)」さんとのコラボレーションジェラート「山思ふ味噌屋のジェラート」を発売。

ジェラートの真ん中にお味噌そのものがトッピングされていて、さらにジェラート自体にも味噌が練り込まれており、キャラメル味を思わせる深みと塩気があります。

但し、こちらのジェラートは冷凍商品のため加藤兵太郎商店さん工場併設の蔵元直売店のみとなります。

加藤兵太郎商店「みそブログ」

こちらブログでは、日々のことや味噌にまつわること、たまに趣味のことなども書かれています。

こちらの「みそブログ」でもテレビ出演について告知しています。

わたしもこの「みそブログ」楽しみして日々チェックしています。

 

 

コスナブログでの加藤兵太郎商店さん取材記事

コスナサイクルでは、【伝統と技術】というテーマでいくつかの対談記事を作成してきました。

その中で以前、加藤兵太郎商店さんを取材させていただきました。

「日本の食のこと」、毎日の食滞に並ぶ。伝統的な和食の“あれ”。

お味噌のこれからと、これまでのこと。

こちらのコスナサイクルブログ記事で2回に分けて取材記事をまとめています。

日本の食卓に欠かせない、“あれ”の製造現場を見学させていただきます

日本の味噌のこれからを、加藤兵太郎商店さんにお聞きします

 

まとめ

5月23日(日)PM23:00~PM23:30はBSフジ「サンド道楽」是非見てください。

私も楽しみにしています。