あなたの今所有されていますフォールディングバイク(折り畳み自転車)のペダルは折り畳めますか?
もし、折り畳み式のペダルでなく一般的なペダルが付いているのなら、より便利に快適に使いたいなら折り畳み式のペダルに交換することをオススメします。
折り畳みペダルと言っても取り扱い方やモデルなどその種類は意外と多く迷うとこです。
そこで、今回は折り畳みペダルの中でも一番シンプルな店長おすすめ折り畳みペダルを紹介します。
三ヶ島MKS FD-7折り畳みペダル
FD-7の特長は、
ペダルと言えば日本が誇るペダル関連のトップブランドメーカー(株)三ヶ島製作所の三ヶ島ペダルですね。
三ヶ島ペダルは、競輪プロ選手が使用する競輪認定部品の中でペダル関連パーツにおいてNJS(日本自転車振興会)認定の商品も手掛けています。
折り畳み自転車に標準装備されていた一般用樹脂ペダルから折り畳みペダルに交換するため、先ずは樹脂ペダルを取り外します。
自転車用ペダルレンチ工具15㎜を使用して左右のペダルを取り外します。
左側を取り外すときは逆ネジ(時計方向に回す)になっていますので注意してください。
FD-7ペダル取付部ネジ裏側には六角レンチ工具が使用できるようになっています。
ペダル取付部裏側に8㎜六角レンチ工具を差し込み進行方向にペダルを締めこみます。
最初から工具で締め付けようとするとネジ山をなめてしまう可能性がありますので、最初の2山ぐらいまでは軽く手でネジこんでください。
※この時、ペダルネジ部には固着防止のためグリスを塗布してから締めこんでください。
ペダルには、RとLの刻印があります。
Rは右ペダル用、Lは左ペダル用です。
※FD-7は、ペダルレンチを使用する場合、ペダルレンチ使用部分の幅が狭いため薄口ペダルレンチしか使用できませんので注意してください。
MKSペダル純正の薄型ペダルスパナ等をご使用ください。
FD-7ペダルの中央部分にあるPUSHボタンを内側に押し込みます。
PUSHボタンを押しながらペダルを上に上げるまたは、下に下げるとペダルを折りたためます。
ペダルを使用する時は、ペダル先端部分を地面に対して水平になるように戻し、「カチッと」音がしますので必ず確認してください。
フォールディングバイク(折り畳み自転車)のペダルを折り畳みペダルに交換するだけで、今よりコンパクトになりますので輪行袋に収納して持ち運ぶ時もペダルが出っ張らず邪魔にならないのでスッキリ!
また折り畳んで保管する時には、横幅が折り畳みペダルにすることでより収まりが良くなるのでスペースの有効活用が更にできると思います。