小田原の自転車専門店

コスナが国内メーカー「コーダーブルーム」のクロスバイクをすすめる理由

2023年「RAIL DISC」KhodaaBloomフレームロゴ

コーダーブルームとの出会いは約10年前

私が埼玉県越谷市に本社があります国内メーカーホダカ株式会社のスポーツブランド「KhodaaBloom(コーダーブルーム)」に出会ったのは今から約10数年前。

当時は海外ブランドメーカーのブームで、コスナサイクルでも海外ブランドメーカーを何社か絞って取り扱いをしていましたが、その中の取り扱いしていた海外ブランドメーカー1社と当店との考え方に相違を感じた私は次年度契約を辞めることに。

この事で店長の私は、日本の街中で使用するのにオーバースペックでなく、機能面と価格のバランスのあるモデルがないかと探しているときでした。

そんな時、KhodaaBloom(コーダーブルーム)のブランドに出会ったのです。

当時のコーダーブルームといえば、正直今より知名度もなく、周囲からは「自転車車両の性能や乗り心地なんて分かる人は少数だから、売れるのは有名メーカーなんだから、もっと知名度の高いブランドに絞ったほうがいい」ともいわれました。

でも、私はこの「コーダーブルーム」を選んでよかったなーと思います。

名前が知られているから、売りやすいから、そんな気持ちで店頭に車両を置きたくなかったからです。

 

最初に注文したモデルは「enaf(エナフ)」

コーダーブルームブランド最初に注文した1台は、たしかカジュアルスタイルで乗れるクロスバイク風モデル「enaf(エナフ)」の初期モデルだったと思います。

その後クロスバイクを組み立て「これはいい車両だ」と確信しました。

 

組み立てる私が不安なくオススメできる1台

海外メーカーとはちがう日本人の体格やライフスタイルに合う機能やデザイン

懸念であったコストとスペックのバランスもよく、組み立てる自分自身が不安なくオススメできる1台です。

それでもたくさんクロスバイクを組み立てをしていると「こうしたらもっといいのに」と気づくこともあります。

大手メーカーや海外メーカーでは、こういった現場での気づきや要望を聞いてもらえることは難しいです。

しかし、コーダーブルームでは、なぜそう感じたのか、どのような部分に手を加えればいいのか、しっかりと話を聞いてくれたのです。

すべてではありませんが、実際にフレームと部品の精度面で反映してくれた部分もあります。

これには私も驚き、その姿勢に敬意を感じました。

そして、とてもうれしかったです。

 

クロスバイクはコーダーブルームをおすすめします

こうしたことを持って、今もKhodaaBloom(コーダーブルーム)の車両を店長の私が1台1台丁寧に、きちんと「コスナのこだわり組立整備」で組み上げています

組み立てにはお時間がかかります。

コロナ感染症の影響で自転車も世界的なパーツ不足が現在も続いており当店への車両の到着に大幅にお時間がかかるときもあります。

ですが、KhodaaBloom(コーダーブルーム)ブランドのクロスバイクは長く自転車に携わってきた私から見てもおすすめできる自転車です。

今日も心を込めて組立整備をしています。

是非一度、ご来店いただきコーダーブルームのクロスバイク「RAIL(レイル)シリーズ」をご覧になってください。

遠方の方でクロスバイクの購入を検討されている方は、お近くのKhodaaBloom取扱店舗様へ足を運んで実車をご覧になって見てはいかかでしょうか。

 

コスナのこだわり組立整備作業

自転車は七分組の状態で箱でショップに届きます。

WEBやカタログに掲載されているような完成された状態ではショップに届きませんのでそのままでは乗車できません。

ですので、同じ自転車でもショップでの最終組立整備作業工程により厳密に言うと差が出ると思います。

コスナサイクルではその自転車が持つポテンシャルを100%発揮させるための組立整備作業に時間を惜しみません。

こちらのコスナブログ記事を参照してください

こだわりの自転車組立作業クロスバイク「前編」

こだわりの自転車組立作業クロスバイク「後編」

 

KhodaaBloomについての関連記事紹介

こちらのコスナサイクルのブログ記事も参照してください。

予算6万円台で初心者におすすめなクロスバイク「RAIL ACTIVE」2023年モデル

2023年モデル油圧ディスクブレーキ搭載のクロスバイクKhodaaBloom「RAIL DISC」

KhodaaBloom(コーダーブルーム)とNESTO(ネスト) ブランドの違いについて

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。