プロが教える【シティサイクルチェーン交換方法】

錆てるシティサイクルチェーン

プロが教える【シティサイクルチェーン交換方法】

お客様からシティサイクルチェーン交換の依頼で自転車を確認しましたら、これは酷い!

チェーンがサビサビで、更に固着している箇所も見受けられます!! 

最後はチェーンがたるみ伸びすぎて流石にこれでは自転車を漕ぐことが出来ませんね。

 

錆てるシティサイクルチェーン

 

古いチェーンを外す

錆てるシティサイクルチェーンのチェーンジョイント外す

シティサイクルの場合はチェーンジョイント部がありますので、その箇所を探して工具を使用してチェーンを取り外します。

まれにチェーンジョイント部が無く一体型のチェーンもありますのでその際は、チェーン切工具を使用してチェーンを取り外してください。

 

新旧チェーンの違い

錆がひどいシティサイクルの古いチェーン

今まで付いていたシティサイクル用チェーン。全体に錆ていてチェーンリンクも固着してガチガチでした!

加賀工業製シティサイクル用チェーン

新しいシティサイクル用チェーン 古いチェーンと比べて当然ですが全然違いますよね!

 

シティサイクル用チェーン規格

加賀工業製自転車チェーン

チェーン規格サイズは、シングルスピードなので1/2×1/8です。

今回使用しますシティサイクル用チェーンは、日本ブランドの加賀工業株式会社製チェーンです。

「K.C.M(ケーシーエム)」で有名ですが、KCMとは「Kaga Chain Manufacturing」の各頭文字を合わせたものです。

 

チェーン仮取付

シティサイクルチェーン交換作業 新しいチェーンを先ずはつなぐ

新しくするシティサイクル用チェーンを先ずはフロントギヤと後輪フリーギヤにかけチェーンをつなぎます。

チェーンの長い分は後で適切な長さにチェーン切工具で調整します。

但し、チェーンの長さが古いチェーンとで長さ確認できる時は、チェーン切工具で先にチェーンを切断して調整してもかまいません。

シティサイクルチェーン交換作業 後輪ハブナット緩める

チェーンの長さを調整のため、後輪のハブナットを左右緩めます。

シティサイクルチェーン交換作業 ブレーキ取付金具を緩める

後輪ブレーキドラムを固定している金具ネジも緩めます。

シティサイクルチェーン交換作業 チェーン引き締まりすぎ

後輪のチェーン引き金具(チェーンの長さを調整する金具)のナットもかなり奥までネジ込まれていますので、これを最初の位置まで一度リセットします。

チェーン引き調整工具

そこで登場しますのがこの工具! チェーン引き調整工具です。ナットの径によって2種類使い分けできます。

これも先代から使い続けている専用工具のひとつです。

 

小田原市コスナサイクルでは、先代から受け継いで使い続けている専用工具が数多くあります。

新しい工具ももちろんありますが、昔ながらの工具も手入れをして丁寧に使い続ければいつまでも使用できます。

また手に馴染んでいますので作業もしやすく作業効率も上がります。昔の工具は本当に長持ちしますね!

 

シティサイクルチェーン交換作業 チェーン引き工具で調整

チェーン引き調整工具を使用して、チェーン引き金具のナットを元の位置にもどします。

シティサイクルチェーン交換作業 チェーン引き位置を元に戻す

このように、自転車チェーン引き金具のナットを緩めて元に位置にリセット完了。

 

チェーン長さ調整

シティサイクルチェーン交換作業 チェーン切工具を使う

仮付けした自転車チェーンのチェーンジョイント部から一旦チェーンを外し、今度はチェーンの長さを確認しながら適切な長さにチェーン切工具を使用して切ります。

シティサイクルチェーン交換作業 チェーンの張り具合確認

適切な長さに切ったチェーンをジョイント部でつないで、チェーンの張り具合を指先で確認します。

シティサイクルチェーン交換作業 チェー引き工具で調整

チェーンがたるんでいたり、ツッパリすぎたりしないように先程の指先での確認を行いながら最終微調整をチェーン引き調整工具で行っていきます。

シティサイクルチェーン交換作業 ホイールセンター位置確認

チェーンの張り具合と同時に、後輪のセンター位置もキッチリ合わせながら調整作業を進めて行きます。

シティサイクルチェーン交換作業 ハブナット締める

調整が完了したら、後輪ハブナットをしっかり締め、ブレーキ本体取付金具も締めます。

シティサイクルチェーン交換作業 ペダルを回してチェーン確認

最後にペダルを回してチェーンがスムーズに動くか最終確認をします。

シティサイクルチェーン交換作業完了

これで、シティサイクルチェーン交換の完了です。

 

まとめ

注油も何もせず雨ざらしのまま自転車を使用しているようで「キュルキュル」音を立てながら走行している方を多く見かけます。

シティサイクル用チェーンも潤滑を忘れずに行ってください。

自転車潤滑については、プロも愛用自転車ケミカル潤滑には、この2本を参照してください。

また、チェーン洗浄については、プロも愛用自転車ケミカルでチェーン洗浄には、この2本を参照してください。

自転車チェーンにも潤いをお忘れなく。