初心者必見!クロスバイクでの正しいコーナーの曲がり方「ペダル編」

クロスバイクでも右側コーナーを曲がる時の正しいペダル位置上にする

コーナー時のペダル位置が重要

クロスバイク・ロードバイク初心者の方にお聞きしますが、コーナーを曲がる時のペダル位置に注意していますか?

「もちろん」とお答えの方なら安心ですね。多分親切丁寧な専門店さんが取扱い説明をきちんとレクチャーされたんだと思います。

「エッ!?」と思われたなら、今日から正しいペダル位置を覚えて安心・安全に努めてください。

今まで、一般自転車に乗っていて多分一度も意識せずにコーナーを曲がっていたと思いますが、これからはペダル位置を最初は意識しないと出来ないかもしれませんが、身体に覚え込ませて自然にコーナーを曲がる時にペダル位置が正しい位置にくるように覚えてください。これは普段使っている一般自転車にももちろん言えることですので安心・安全乗車のためにも役立ててください。

 

間違った左右ペダル位置

クロスバイクで左側のコーナー曲がる時の間違ったペダル位置下にしている

この画像を見て、何が間違っているか分かりますか?

ちょつと分かりずらいかもしれませんが、左側に曲がる時のペダル位置なのですが、このように曲がる側のペダル位置が下側にくるのは「アウト!」です。

クロスバイクでの右側コーナー曲がる時の間違ったペダル位置下にある

こちらのギヤクランク側は、逆の右側に曲がる時のペダル位置ですが、これも曲がる方のペダル位置が下側に来ていますのでもちろん「アウト!」です!

 

これも間違ったペダル位置

ハンドルを切る時の間違ったペダル位置

このようにコーナーを曲がる時にペダルを水平の位置にするのも危険な場合があります!

各メーカーにもよりますが、フレームサイズが小さなモデルは特に注意が必要です。

コーナー曲がる時の間違ったペダル位置水平にすると足が当たる時も

例えば、この画像のようにペダルが水平な位置での右側コーナーへの曲がり時に、ハンドルを右側にきった時に、前輪タイヤと足が接触してしまう危険性があります。

このような事が起こるのは、フレームサイズが小さめなモデルにありがちですので、一度ご自分の愛車で確認をしておいてください。

 

正しいペダル位置

クロスバイクで左側にコーナー曲がる時の正しいペダル位置上にする

コーナー曲がり時の、正しいペダル位置は、曲がる方のペダルは上側にすることです。

画像のように、左側へ曲がる時は、左側のペダルを上側にしてコーナーをまがります。

クロスバイクでも右側コーナーを曲がる時の正しいペダル位置上にする

画像のように、右側へ曲がる時は、右側のペダルを上側にしてコーナーを曲がります。

 

コーナーをより安全に曲がる

コーナーを曲がる時に、もし曲がる方向のペダルが下側だったら、地面とペダルとのクリアランスが少なく、もし段差や石があった場合には、接触してしまい危険な状態になります。

また、コーナーを曲がる時に踏ん張りもきかないためバランスを崩しやすくなると思います。

それと、なにより正しいペダル位置でコーナーを曲がる姿は、後方から見ていて美しくフォームもキレイです!

 

まとめ

今までペダル位置など全く考えずにクロスバイク等に乗車していたのなら、これからは正しいペダル位置でのコーナーの曲がり方をマスターしてより安全にサイクルライフを楽しんでください。

クロスバイク等の購入を検討している方、
店長おすすめのコーダーブルームのクロスバイクシリーズから早くも、2019年最新モデルが先行発売されていますのでそれぞれブログ記事を参照してください。

お手頃価格の2019年クロスバイク「レイル700A」

2019年最新のクラス最軽量のクロスバイク「レイル700」