小田原の自転車専門店

一般自転車ブレーキシュー2種類の見分け方。アルミリムとステンレスリムの違い

一般自転車用ブレーキシューBAA対応

一般自転車ブレーキシュー2種類の見分け方

一般自転車(ママチャリとも言われています。)のブレーキシューには2種類あることを知っていましたか?

ブレーキシューなら何でも取り付け出来れば大丈夫と思っていませんでしたか?

種類を間違えるとブレーキ制動力に影響が出て危険ですので、ご自分で交換される時は必ず愛車に適合したブレーキシューを選んでください。

そこで今回は、一般自転車に使用されている2種類のブレーキシュー(アルミリム用とステンレスリム用)の見分け方について紹介していきます。

 

ブレーキシュー2種類の見分け方

一般自転車用ブレーキシューBAA対応

コスナサイクルが採用しています一般自転車用ブレーキシューは、

赤色をしたBAA(一般社団法人 自転車協会の自転車安全基準適合)対応全天候型ブレーキシューです。

 

一般自転車用ブレーキシューには、アルミリム用とステンレスリム用の2種類があります。

画像左側がアルミリム用のブレーキシューで右側がステンレスリム用のブレーキシューです。

見てお判りのようにブレーキゴムの溝の形状が違っています。

後ほど説明しますが、ステンレスリム用ブレーキシューには左右前後の向きもありますので注意が必要です。

 

一般自転車用2種類のリムの見分け方

アルミリム

アルミリム

一般自転車のリムには2種類あります。

アルミリムステンレスリムです。

アルミリムは画像のようシルバーの艶消しで光沢が無いような感じです。

 

ステンレスリム

ステンレスリム

ステンレスリムは、アルミリムと違い光沢があります。

どちらのリムを使っているのか一度愛車のリムの種類(アルミリム・ステンレスリム)を確認しておきましょう。

 

ステンレスリム用ブレーキシューの取付方向

一般自転車用ブレーキシューBAA対応 ステンレスリム用

先程お伝えしましたが、

ステンレスリム用ブレーキシューのみ前後左右の向きがありますので確認してください。

進行方向が左側の場合、ブレーキシューの溝が前側に溝が広がるように>>>の向きで前後左右合わせます。

くれぐれも左右間違えのないように気を付けてください。

 

まとめ

ブレーキシューは消耗品です。

ブレーキシューが減ったまま使用していますとブレーキ制動力も落ちますので定期的にお早目の交換をしてください。

アルミリムを使用している場合は、ブレーキシューを新品と交換する前にリムサイドの黒い汚れを落としてから交換してください。

汚れを取らずに交換した場合、ベストな制動力が得られない場合がございます。

リムサイドの汚れと脱脂にはこちらのブログ記事を参照してください。

プロも使っている自転車ケミカル商品「WAKO’S(ワコーズ) BC-9」ブレーキ&パーツクリーナーは速乾性で噴射力抜群

後輪シマノローラーブレーキ音鳴りの原因と解消法はこちらのコスナブログ記事を参照してください。

 

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。