小田原の自転車専門店

子供自転車の組立・取り扱い・調整・掃除までの記事まとめ

子供自転車ブログ記事まとめ

子供自転車のコスナブログ記事まとめ

コスナサイクルのブログ記事も450記事を超えて現在も更新しています。

そこで今回は、子供自転車に関するブログ記事をまとめてみました。

子供自転車のコスナこだわりの組立作業から取り扱い方法、ハンドルとサドル高さの調整方法、注油の仕方、そしてお子様でもできる掃除のコツなど。

是非参考にしてください。

 

子供自転車プロの組立作業

子供自転車でも手を抜かない。

コスナサイクルこだわりの自転車組立作業を公開!

同じ子供自転車でもショップでの最終組み立て作業で乗りやすさに差が出るって知ってましたか

 

補助輪の取付方法

補助輪の組立から取り付け方法までこれを見ればわかります。

子供自転車「補助輪の組立」と「補助輪の取付方法」をプロが教えます

 

グリップシフトの正しい使い方

外装6段などの変速付き子供自転車に多く採用されていますグリップシフト変速の正しい操作方法を覚えて正しく使ってください。

 

子供用ギヤ付き自転車グリップシフトの正しい使い方

子供用ギヤ付きチェーン外れた時の直し方

外装変速仕様のチェーンが外れた時の直し方を画像付きでわかりやすく説明しています。

プロが教える!【子供用ギヤ付き自転車のチェーン外れ直し方】

 

ハンドルとサドルの高さ調整方法

お子様の成長に合わせてハンドルとサドルの高さを調整するだけで乗りやすさ倍増しますよ!

子供用自転車ハンドルとサドル高さ調整で乗りやすさ倍増

 

クイックレバー仕様のサドル高さ調整方法

変速付き子供自転車の中にはサドルの高さ調整がネジ止めではなくレバーの開閉で調整できるクイックレバー仕様向けの調整方法です。

子供用自転車サドル高さ調整「正しいクイックレバー使い方」

 

子供用自転車の注油4ヶ所について

定期的に注油をすることでイヤなキシミ音もなく、いつまでも快適に愛用できます。

子供用自転車の注油場所4ヶ所とおすすめ潤滑剤

 

お子様でもできる子供自転車掃除のコツ

掃除の基本は「乾拭き作業」です。

お子様自身で自分の自転車を掃除させることで「物を大切にすること」も一緒に教えましょう。

プロが教える子供用自転車掃除のコツ「乾拭き作業」

 

投稿者プロフィール

小砂恵三
小砂恵三コスナサイクル店長
宮田工業(現在:ミヤタサイクル)での研修を得て、インショップ形式の自転車店の店長に就任。その後家業を継ぎ自転車のメンテナンス、販売に従事して35年以上。
自転車専門資格として「自転車安全整備士」「自転車技士」「スポーツBAA PLUS」「自転車組立整備士」などを保有。
現在はコーダブルームやパナソニックといったスポーツ自転車から電動アシスト自転車までを幅広くカバーするサイクルショップ、コスナサイクルを運営。