コスナサイクル2018年間人気ブログランキング「ベスト10」発表!

コスナサイクル日よけテント側面

公式ホームページ開設から間もなく1年

2018年も残りあと4日ですね。

コスナサイクル公式ホームページをスタートしたのが、昨年の年末からですので早いもので1年を迎えます。

コスナサイクル公式ホームページは、通常のコーポレートサイトと違いオウンドメディアと言われているブログメディア型ホームページを採用しています。

ブログ記事の更新が中心になり、またその記事を皆さんに読んでいただくことで少しでもお役に立てればと日々ブログ記事内容を考えながら運営しております。

2018年間人気ブログランキング発表!

そこで、この1年間更新してきましたブログ記事数256の中からコスナサイクル2018年間人気ブログランキング「ベスト10」を発表いたします!

それでは、早速発表したいと思います。

第10位


プロが教える正しい自転車ブレーキのかけ方【一般自転車編】

カテゴリー「取扱いノウハウ」
皆さん安全のことで検索される方も多いようで、知っているようで知らない「自転車の正しいブレーキのかけ方」についてが10位にランクインしました。

 

第9位


一般自転車用ブレーキシュー2種類の見分け方

カテゴリー「商品情報」
一般自転車に使用されているリム素材によって、アルミリム用とステンレスリム用の2種類があり、そのブレーキシューの見分け方についての記事です。

 

第8位


自転車タイヤ交換時の「暗黙のルール」とは!?

カテゴリー「修理ノウハウ」
自転車修理作業のひとつ、自転車タイヤ交換時におけるプロとしての「暗黙のルール」についての内容です。「暗黙のルール?」皆さん気になりますよね!

 

第7位


内装3段ハブのオイルメンテナンス作業

カテゴリー「修理ノウハウ」
一般自転車に数多く採用されてますシマノ製内装3段変速本体部分のオイルディッピングによるメンテナンス作業風景です。実は、この作業を定期的に行うと変速性能がよりスムーズでラチェット音も軽やかに!

第6位


簡単!自転車虫ゴム交換方法

カテゴリー「修理ノウハウ」
自転車パンクの原因のひとつがバルブ虫ゴムの劣化で空気が抜ける事も考えられます。Google検索「自転車虫ゴム交換方法」で上位に表示されているのもアクセス数が増えている要因だと思います。

今まで、10位から6位まで年間ランキング発表してきましたが、みなさんの予想はどうでしたか?

それでは、後半のべスト5からの発表を続けます。

第5位


シマノチェーンの種類と互換性について

カテゴリー「商品情報」
クロスバイク、ロードバイク等のスポーツバイク系に採用されているシマノ製多段チェーンは種類も多くまた互換性にも気を付ける必要があります。

第4位


これではダメ!間違った修理調整方法「内装3段変速編」

カテゴリー「修理ノウハウ」
他店購入車の間違った調整方法により変速性能に影響がでて当店にて正しい調整方法を行った内容です。間違った調整方法気になりますよね。

べスト3の発表です!

さて!

いよいよ年間人気ブログランキングベスト3の発表です!
ドキドキしますね。
それでは発表いきますよ~。

第3位


第3弾!プロが教える電動アシスト自転車のバッテリーの外し方と入れ方のコツ

カテゴリー「取扱いノウハウ」
電動アシスト自転車の人気と、Google検索「電動アシスト自転車バッテリー外し方」または「入れ方」で検索トップ表示されていますのでべスト3納得ですね!

それにしても、
皆さん電動アシスト自転車を購入される時にお店の方から説明を受けてないのでしょうかね!?

もちろんコスナサイクルでは、納車ご来店時に取扱い説明を時間をかけて行っていますのでご安心ください。

第2位


初心者必見!自転車タイヤサイズの見方

カテゴリー「取扱いノウハウ」
愛用の自転車が何インチ?(26インチとか27インチ)などは覚えていても、いざタイヤサイズと聞かれたら分からない方が結構多いんですよね。
そこで、Google等の検索「自転車タイヤサイズ見方」で当店ブログ記事を読んでいただいているようです。

「べスト1」に輝いたブログ記事は?

いよいよ。

コスナサイクル2018年間人気ブログランキング「ベスト1」の発表です!

べスト1に輝いたブログ記事は、この記事です!

第1位


コスナサイクル2018年間人気ブログランキング第1位!
子供用自転車ハンドルとサドル高さ調整で乗りやすさ倍増!

カテゴリー「修理ノウハウ」
このブログ記事は2018年3月26日にアップしたのですが、当初はそれほどアクセス数が多くはなかったのですが・・・

5月の子供の日以降アクセス数が急に上がり、Google検索「子供自転車ハンドル調整」ではトップ表示、「自転車サドル調整」その他子供自転車関連ワード検索でも常に上位表示されています。

お子様の成長に合わせてハンドル・サドル高さ調整を行う事で、お子様自身も自転車に乗りやすくなり楽しく自転車で遊べると思います。

 

まとめ

コスナサイクル2018年間人気ブログランキング「ベスト10」いかがでしたでしょうか?

今回のブログランキングを見て見ますとカテゴリーでは、「修理ノウハウ」に関するブログ記事が多く次いで「取扱いノウハウ」そして「商品情報」でした。

コスナサイクル公式ホームページには、「今週の人気記事ランキングベスト10」を常に表示していますので、こちらもチェックしてみてください。