これさえ見れば安心!クロスバイク購入後の「取り扱いノウハウ」記事まとめ

クイックレリーズレバー手で締めこむ

クロスバイク初心者必見!

コスナサイクルでは、クロスバイク購入のお客様にも納車ご来店時にお時間をかけて正しい変速操作の仕方、スポーツバイクの空気の入れ方、車輪脱着の方法など基本的なことをご説明しています。

でも、時間が経ち実際に再度自分で説明通りに行おうと思ったら「あれ?」忘れちゃった!

なんて事もあるかと思います。

そんな時に、是非この「取り扱いノウハウ」ブログ記事まとめを参照して役立ててください。

 

使ってはいけないギヤ組み合わせの位置


変速ギヤの組み合わせ位置は重要です。

 

正しいコーナーの曲がり方


正しくコーナーを曲がる時のペダル位置について

 

倒してハンドル位置曲がった時の直し方


強風等で倒してハンドルが位置が曲がった時の調整方法

 

スポーツバイクの空気の入れ方


スポーツバイク専用ポンプでの正しい空気の入れ方

 

タイヤサイズの見方


自分の愛車のタイヤサイズの確認方法も忘れずに。

 

Vブレーキの外し方


車輪脱着等の最初に行うのがこのVブレーキの外し方です。

 

前輪の外し方


簡単に車輪が脱着可能なクイックレリーズレバーの使い方「前輪編」

 

後輪の外し方


簡単に車輪が脱着可能なクイックレリーズレバー使い方「後輪編」

 

サドル位置の調整方法


工具1本で簡単にサドル位置を前後スライド、角度調整等行えます。

 

ホイールからの振動音の原因は?


ホイールからの「カタカタ」する振動音はこれが原因かも!

 

ブレーキワイヤーの調整方法


ブレーキレバーの引きが甘くなったらこの調整方法を

 

Vブレーキ片効き調整方法


Vブレーキ左右のバランスが崩れて片効きをしたら調整を

 

変速ワイヤー調整方法


変速時の「カチャカチャ」と音がするときなど微調整して音鳴りも解消!

 

購入時のチューブサイズ確認方法


チューブもメーカーにより適合表示サイズが色々ありますので確認を忘れずに。

 

出先でパンクしたらチューブ交換


サイクリング等で出先でパンクしたチューブ交換がおすすめ